不動産と住宅ローンのQ&A:借りかえるかどうか

はじめまして♪ ローンのことで 検索していたら たどり着きました。 不躾では ございますが 質問させていただいて よろしいでしょうか?

家を買って 4年になります。 2年前 固定期間が切れ 10年固定のローンを組みました。

ローン残高 2600万 優遇がきいて 3.1%の金利です。

本日 他行のチラシが 入っており 全期間固定20年以内だと 2.70% 今すぐ優遇 固定金利特約型 10年1.95%と かかれておりました。

金利だけ見ると かなりの差があります。

2年まえに 組みなおしたときより 金利も下がっているようで このまま 今の銀行で 借り続けるか 借り換えしたほうが いいのか 迷っています。 色々と 条件はあるかと 思いますが アドバイスいただければ 幸いでございます。

また 勉強させていただきたいんで ファン登録させていただきます。
ご質問ありがとうございます。

詳細が分からないので、多少推測を入れての回答になります。 仮に年1%の金利差で、毎年、残高が100万円毎に減少するとしたら、 2,600万円×1%=26万円の利息軽減、2,500万円×1%=25万円の利息軽減 ・・・1,700万円×1%=17万円の利息軽減。 10年間での利息軽減総額は215万円になります。 (あえて今から10年間だけの比較にしました。返済完了までなら軽減効果はもっと大きくなります)

ポイントは、借換諸費用の金額や住宅ローン控除の継続可否などと比較してみることです。

比較したうえで、借換えをするかどうかの判断となります。

ご丁寧にありがとうございます。

1%でも こうしてみると かなり 大きな金額の差がでるのですね・・・。

諸費用などなど いろいろ 課題はありますが 検討してみます♪ありがとうございました♪




住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ