不動産と住宅ローンのQ&A:建売の仲介手数料

先日・・・・(建売業者)から建売の契約をしました 現地にいた・・・・ではない会社の営業の方が 仲介に入ったので仲介手数料がかかると言われましたが、 もし・・・・と直接契約していたら仲介手数料は 取られなかったのでしょうか? この仲介手数料がとても高く驚いています
・・・・・さんから直接購入された場合、仲介手数料は発生しません。

・今回の契約に際し、仲介の不動産会社を通した場合、手数料は発生します。

仲介手数料は、契約した価格に応じて決まるため、 価格が高い不動産ほど、仲介手数料も比例して高くなります。

この仲介手数料に関しては、不動産会社うんぬんではなく、 法律の未熟さからきていると思っております。

価格が高くなる分、不動産会社のリスクも増えるので、 ある程度価格に比例するのは仕方ないのですが、 一方で、不動産業務そのものは価格に関係なく するべきことはしなくてはならず、価格だけで、 業務(手数料の源)は大きく変わりません。

今回の場合、契約の締結をしてしまいましたので、 この契約が覆られない限り、仲介手数料の支払いを 免れることはできません。(白紙解約の場合)

注:違約、手付解約でも仲介手数料は発生します。

不動産会社を責めるものではなく、政治行政が責められるものであり、 また、厳しい言い方になりますが、事前の勉強なり情報収集の手落ちとも。

弊社では、このようなことが無い様、サイトや資料などで、 仲介手数料の他、不動産取引の知識をお知らせしております。

また、新築住宅に関しては、今回のように売主から直接購入することが できるケースも多く、弊社での取り扱いは原則としてしておりません。

ここから先のことですが、仲介手数料の支払い免れないため、 その手数料について後悔するよりも、その分の業務をしっかりしてもらい、 安全確実なお取引向け前向きに進めていくことをお薦めします。



住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ