不動産と住宅ローンのQ&A:不動産査定書の作成依頼

不動産査定書(土地、建物)がほしいのですが、 地元の不動産会社に言えば作成して頂けるとの事だったのですが 聞いてみましたらわからないとの事でした。

市役所の評価証明とは別物ですか 不動産屋に見て頂き価格を書いて頂き、 捺印のある書類がほしいのですが、書式は規定のものがあるのでしょうか。 あるならばどこに連絡をとればよいのでしょうか
まず、不動産査定書をどうして手に入れたいのか、目的によって依頼先も変わります。

不動産会社は、契約が伴っての業務であり、手数料収入になりますので、 単純に査定書だけを作成してくれと依頼しても断られることになると思います。

売却が目的もしくは最終的な行き先になるのであれば、 不動産会社に依頼してもよろしいかと思われますが、 それ以外の査定そのものが目的の場合、依頼先は「不動産鑑定士」になります。

※不動産鑑定士とは、不動産の鑑定評価を行う法律上の資格を持つ者。国家試験に合格し、国土交通省に備える不動産鑑定士名簿に登録されなければならない。

不動産鑑定士さんの場合、鑑定(査定)そのものが業務になりますので、 ご依頼のまま査定書を作成して頂けれると思います。 その際は、作成手数料が発生します。

さらに、一般にはあまりなじみのない職種ですが、 不動産コンサルティング技能登録(国家資格)があり、 このコンサルティングをメインにしている不動産会社などでも 作成を依頼することが出来るかもしれません。

また、不動産会社が作成する査定書には、特段と規定や書式はなく、 各不動産会社によりまちまちです。独自に作成しているものですので、 非売品であり、一般の方が入手するのは難しいです。

不動産会社の業務として、査定書を提出することが望ましいものの現実に 全ての不動産会社が作成しているとは限りません。 大手さんなら、確実に作成していると思います。

しかし、査定書そのものの入手は出来ないまでも、 査定書の指標として利用している査定マニュアルは入手できます。(おそらく)

詳細は下記サイトをご覧下さい。 http://www.kindaika.jp/hon/index.shtml

こちらの場合、査定額や査定書そのものを知ったり作成することは 出来るかもしれませんが、不動産会社の捺印までは出来ません。 やはり、それなりの会社へ依頼するしかないかもしれません。



住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ