不動産と住宅ローンのQ&A:当初土地だけという話だったが、建築条件付きでないと売らないと言い始めました。

当初土地だけという話だったので、買うつもりでローンとかも通しました。 しかし、建築条件付きでないと売らないと言い始めました。 しかもその土地はその業者が仲介しているだけです。こんなことってアリなんでしょうか?
同義的な問題は別として、法的な点についてお答えします。

まず、今回のポイントとして、売買契約を締結し、手付金の授受は行われたのでしょうか。

もし、契約前でしたら、どうしようもないかもしれません。 売主・買主とも契約前の条件変更もしくは意志の撤回は拘束されません。

契約後でしたら、条件を拒絶し、契約を履行に進めます。 しかし、今回のケースでなくても、契約を違約解除することはありえます。 その際は、定められた違約金を請求できます。

また、仲介業者の立場なのですが、今回の条件変更について売主の意向なのか、 仲介業者の意向なのか確認し、売主の意向から来ているのなら、 仲介業者はただ売主の意向を伝えているだけかもしれません。

仲介業者の意向だけでは、条件変更の決定権はありません。 ※仲介業者が売主へ持ちかけた可能性はございますが。



住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ