不動産と住宅ローンのQ&A:不動産会社から10%の割引をしてくれると言われました。

新築マンションを購入する予定です。 不動産会社から10%の割引をしてくれると言われました。 しかし、モデルルームとして使用されていた部屋なので、 15%程度は割引をしてもらいたいのですが、不可能でしょうか? オプションで家具が少し、テレビもつけてもらえるかもしれません。
取引価格については、特段と決まりや規定が あるわけではございませんので、 15%の値引きが可能かもしれませんし、 10%の値引きが限度なのかもしれません。

どのくらい値引きできるかは、売主さんの状況次第なので、 何とも答えられないのがお答えになってしまいます。

現在の新築マンション市場は、一部の例外を除き、 供給過剰で買い手市場になっており、ある程度の値引きは可能かと思われます。 後は、売主さんの状況次第で、どこまで出来るかになります。

一般的な不動産流通市場では、5%程度の値引きが平均的な目安となっており、 10%値引きが取れれば大成功と言えます。また、地域や不動産によっては、 全くの値引きが出来ないこともあります。

少しでも安く購入したいというのは買主様共通の思いかと思われますが、 値引きそのものと、自分たちにとっていくらなら購入しても いいのかという設定は別にお考えになってみて下さい。



住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ