不動産と住宅ローンのQ&A:住宅ローン解約時の仲介手数料について

土地を探していたところ先日やっと気に入るところを見つけました。 不動産に関してはド素人なので知り合いの不動産屋さんというか ブローカーの方に仲介に入ってもらうことにしました。

いざ来週にでも手付金を持って契約に、と話が進んでいくと、 その時に仲介手数料の半金をもらいたいとのこと。 それは解るのですが、もし、ローンが通らず白紙解約の場合でも その仲介手数料の半金は返金出来ないと言われました。そんなものなのでしょうか?
ローン特約にて白紙解約になった場合、 受領している仲介手数料は、返金するのが原則です。

法的根拠(条文規定、判例)は見つけることが出来ませんでしたが、 弊社が加盟しています全国宅地建物取引業協会の売買契約に 関する仲介手数料の取り決めでは、明確に「ローン特約による解除の場合は、 仲介手数料の返金を要す」と記載してありました。

私の考え方として、危険負担による解約やローン特約による解約の場合、 契約そのものが無かったと同じように判断し、 仲介手数料の請求要因である「契約の成立」の条件が満たされないため、 仲介手数料の請求はないと思います。

また、正規の宅地建物取引業者(不動産会社)でないと 仲介手数料の請求権は発生しません。 これは、判例で認められています。



住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ