不動産と住宅ローンのQ&A:建築条件付の条件を外す相場は?

土地の建築条件を外す場合、いくらくらい余分に払うのが、相場でしょうか? 教えてください。
建築条件を外す時、現状の土地価格に上乗せするケースもあることは事実ですが、 上乗せなしに外れる時もあれば、逆に指値(値引き)もしてくれる時もあります。 分譲業者と当該現場の状況、該当地域の不動産市況により変わってくるので、 相場はありません。

例えば、分譲業者が資金の都合が必要であったり、 当該現場が長引き早く終わらせたい、周辺に売り地の供給が多く競合しているなどです。

今月、同じように建築条件付を外し土地だけの契約をしましたが、 この時は、5%上乗せしました。これは、市場に出ていなかった、 分譲業者に資金力があり売り急いでいなかった、 なかなか良い土地が出てくるエリアでなかったことなどからです。 しかし、上乗せした金額は相場なりの価格であり、 割高にはならず、適正であったと思います。

建築条件付の土地は、建物の利益分を見込んでるなど 販売計画で市場より安い価格設定の場合があるからです。

上乗せの相場というより、上記の状況を総合的に勘案し、いくらなら買ってもいいか、 周辺相場はいくらなのかから上乗せするか、どの程度するかを決めてはいかがでしょうか。 結果的に何%の上乗せだったという結果論だと思います。



住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ