不動産と住宅ローンのQ&A:住宅保証機構に登録されていない場合、性能保証をつけては貰えないですよね?

ある工務店さん、「(財)住宅保証機構」に登録されてないんです! 完成保証制度はおろか、性能補償制度すら…これは大きな不安材料なのですが (手の平を返した様な仲介業者の態度も)、どうなのでしょうか?
まず確認したいのですが、前にお尋ね頂きました「性能評価」と 今回の「性能保証」は違う内容ですが、今回は「性能保証」でよろしいですか? 「性能評価」に関しては、前回お話しました通り何が何でもという感じに、 私は考えませんが、今回の「性能保証」は事情が変わります。

まず、「性能保証」に別途お金が掛かるのですか? 私も全ての工務店の状況を把握している訳ではないので断言は出来ませんが、 「性能保証」は当たり前のように付いてくるものだと思っていました。 性能保証を付けるということは、それだけ基準が上がりその分コストに跳ね返るものですが、 別途性能保証費用という感じで請求を見たことがございません。 申請には保証料が掛かりますが、工務店負担だと思っていました。 しかし、私が見てきた所だけがそうなのかもしれません。 他では請求している可能性もあり、この方が当たり前かもしれません。



住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ