不動産と住宅ローンのQ&A:

教えていただける範囲内にて構いませんので、以下内容についてご教授お願いします。

・借入3000万、期間35年、利率2.2%の場合で、繰り上げ返済をした時に、A)毎年30万の10年と、B)3年毎に100万の3年では、どちらがどれくらい期間短縮となるでしょうか。

・全期間固定金利にて検討していますが、銀行、ネット銀行、フラット35で一番総支払額が少ないのはどこでしょうか。

・借入額を少なくして、繰上げ返済するのと、借入をして繰上げ返済するのとはどちらが有利なのでしょうか。
Aの場合、返済総額:37,566,625円(30年6ヶ月)
Bの場合、返済総額:37,626,506円(30年7ヶ月)
わずかながら、1のパターンの方が利息が軽減できます。※繰り上げ返済手数料は加味しておりません。

すべての金融機関を把握しているわけではございませんが、全期間固定系では、楽天銀行が一番低いのではないでしょうか。※ハウスメーカー系など一般的に取扱いできない金融機関は除きます。

支払う金額で考えれば、当初借入額が少ない方が有利になります。借入金額と繰り上げ返済の計画は、支払い利息額、家計の安心度(貯蓄額)など総合的な判断となり、一概に、支払額のみで判断することはできません。



住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ