依頼してはいけない会社を見分ける


 不動産購入応援サイト「プレシーク」 -- http://www.preseek.jp/ --

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   ◆□◆初めてでも失敗しない不動産の買い方◆□◆

   第56号  平成19年11月25日   発行 株式会社プレシーク

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 1684人の読者のみなさま。こんにちは。
 不動産購入応援サイト管理人の 柴田 誠 です。


 8回にわたりシリーズにてお送りします。


 ≪プロが初公開!賢い住まいの探し方と担当者との付き合い方≫


「いい住まい」「いい不動産会社」を探すにはどうしたらいいのか。
 賢い住まいの探し方、上手な不動産会社との付き合い方・・・
 購入者と住まいを橋渡しする不動産購入アドバイザーがお送りします。


 今日は第2回【絶対に依頼してはいけない会社を見分けるには】


 前回、会社選び、担当者選びでは、
 相性を大切にしたほうがいいと述べました。

 しかし、相性の問題を抜きにしても、
 会社の意識や担当者の力量などから
 慎重な選択をすべきだといえる会社は存在します。


 注目すべきは、営業担当やスタッフの出入りです。
 出入りの激しい会社は、規模の大小に関係なく
 依頼することは検討したほうがいいでしょう。


 大手が人事異動で入れ替わるのは仕方がないですが、
 毎年入れ替わるような会社も現実にあるのです。

 そういう会社では平均的な勤続年数が3年に満たず、
 早い人なら一ヶ月程度で辞めるといわれています。
 定着率が悪いのは、勤務が過酷で利益が最優先であるとか、
 クレーム・トラブルが多い、人間関係がよくないなどです。


 社員の入れ替わりが激しいということは、
 ベテラン・中堅の担当・スタッフが育ちにくく、
 相対的に新人の比率が高いということです。

 もちろん一概に若いから力量に
 問題があるとはいえませんが、
 やはりある程度の経験を積み、
 知識や情報を豊富に備えている
 担当者が生き生きと活躍している会社の方が、
 購入希望者としても安心できます。

 実際、現場では、日々の営業活動・成績に追われ、
 新人の教育に力を入れる余裕がありません。
 そこでリスク回避のため、上役・先輩が同行するのです。


 フランチャイズ系で実際に目のあたりにしたのですが、
 若い担当者が購入希望者の前で
 「こういう取引やったことがなくて不安なんです」
 と言ったのです。

 おいおい大丈夫かよと思ってしまいました。
 購入希望者の方も俺の方が不安だよと思ったのではないでしょうか。
 結局、上司が一緒になって段取りをしてくれたそうですが、
 購入希望者に不安を与えるようでは、
 会社の姿勢が問われます。


※このコラムは長文のため、読みづらいことが予想されましたので、
 内容を大幅に割愛し、まとめた内容となっております。
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 よりよい住まい探しを実現するには、購入希望者と営業担当者など
 不動産会社側とが深い信頼関係で結ばれていなければなりません。
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【発行責任者】

 柴田 誠(不動産コンサルティング技能登録、ファイナンシャルプランナー)

・昭和44年1月25日生まれ A型 船橋市立小室中→千葉県立八千代高
・船橋市小室町にて、男の子二人と妻・母の五人暮らし

・千葉県内で37年の生活と15年の不動産営業から地域情報に精通し、ファイ
 ナンシャルプランナー業務から住宅ローンに強い不動産コンサルタント。
 セミナー・小冊子などによる初めての不動産購入者へのアドバイスに注力
 して、不動産購入のサポートを中心に携わっています。 

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