住宅購入アドバイザー雑記:ノールックAI家電とは!?(17.01.14)

2017年ヒット予測ベストの一位にノールックAI家電と耳慣れない言葉があります。

買い物から家電の操作までが「声」でできるようになるもので、

スマホを出さずにさまざまなことができる“スマホフリー生活”の年になるかもしれないそうです。

たとえば、iPhoneに搭載されたSiriのように音声で認識しネット上での作業だけではなく身近な家電がボタンを使わずにハンズフリーな生活ができるようです。

【エアコンつけて】【テレビつけて】とか直接的な言葉ではなく【今日暑いね】と話しかけると【エアコンつけましょうか?】とか,いつも見ているテレビの時間に人を感知して【なになにが始まりますがテレビつけましょうか?】なんてことができるようになるのでしょうか?

現在発売されている商品ではノールックAI家電はシャープなどが製品化しているようですが、

近い将来、各家庭にAI執事が1台(1人?)存在し、日常生活や仕事のサポートを日々AI執事が行うようになる日がくるかもしれません。未来の生活がただ単に便利なものになるのではなく、楽しくゆとりを持ったものになるように、私達人間は知性を持って、日々進化している人工知能と向き合っていかなくてはならないでしょう。


仲介手数料半額・中古マンション

サブコンテンツ

このページの先頭へ