住宅購入アドバイザー雑記:役所の対応さまざま(08.01.29)

不動産の取引をする際、たくさんのことについて、いろいろと調査をしなければなりません。 今日も、週末の契約に備えるため、朝から、法務局~松戸市役所~千葉県支所などを 回っていたのですが、確定申告前とあって、ふだん行きつけない方々が右往左往しておりました。

出だしの法務局は、人の多さ以外、特段と変わることもなく終わり、その後、松戸市役所へ。 松戸市役所は、常磐線と新京成線の線路沿いある傾斜地に立地しており、 駐車場は、なだらかな傾斜に斜め駐車の区画と平地に分かれるのですが、 来庁者が多く、今日は傾斜+斜め駐車の区画です。※車の出入りと乗り降りが不便です。

何度も松戸市で不動産調査は経験しているので、今日はどこに行かなければいけないのか、 その窓口がどこにあるのかは把握済み。 まずは、別館の2階道路課(管理課か総務課か名前は忘れました)から。 その後、下水道整備課、維持課、資料室、市民課、都市計画課、建築指導課、 住宅政策課と回っていったのですが、そこで異変?が。


今日は、どこの窓口に行っても、なぜかみんな愛想がよく、親切なんです。


今までは、一般の方にはそこそこ優しいと思いますが、 一転、相手がプロ(仕事で来ている)となると、ハイハイ、なに?、ほら、 みたいな冷たい対応になることがほとんどです。 このような対応をされたとき、まず考えるのが、 この市(県、国)には税金納めているのかな?と立場の確認です。 タバコも買っているし、地方消費税もあるのだから、税金納めているよなと思うと、 腹が立ち、ここには税金納めたくねぇと思ってしまいます。 これが、柏市、船橋市、県、国の機関だと、この思いは倍加する。 でも、税金納めないと捕まっちゃうしなと思い、やはり、選挙しかないなと。

特に、以前、同じような(ちょっと面倒な)状況の不動産を調査したとき、 柏市では、冷たく突き放された記憶があり、松戸市も同じかと思って身構えていたら、 係りの人がせっせと対処をしてくれたので、ビックリしてしまいました。

そして、松戸市役所前にある千葉県の東葛支所に出向いたら、ここの職員が、 すごいぶんむくれの顔で、お宅なに?なんなの?何が知りたいの?と、かなりの悪態。 松戸市で気分よくきたところなのに、あまりの落差で、ちばけん! こんなやつに給料を出すために税金を納めたくねぇ!と思ってしまいました。

こういうのって、どこに持っていけばいいのですかね。一般の消費やビジネスなら、 他に変える、その分代金減額だとかの対応ができますが、税金だとね、それができない。

国会では、ガゾリン税の暫定税率延長問題で政争していますが、 税金が多い少ない(少ない方がいいのが本音ですが)と同じくらい、 使い道、使う人(政治や行政)次第と思っている方も多いと思います。



住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ