住宅購入アドバイザー雑記:NHKの取材を受けてしまいました(07.07.30)

明後日の8月1日に今年の路線価が発表されるのに伴い、 各テレビ局や新聞社では路線価を特集した内容の報道がされると思われます。 そのうち、NHKさんのニュース番組の取材を本日受けてしまいました。

少し前にもテレビ朝日さんから同じように路線価の特集をするので 取材させて欲しいという連絡がありましたが、そちらは取材内容と 弊社が置かれている事情が合わずに、お流れしました。

どちらの局でも、そろそろ地価(やマンション)はピークになっているのでは という感触を持っており、その裏づけとして現場の状況を取り上げたいという感じです。

ま、番組が持っていきたい方向に合わせてしまうと、今後の私の言動が チグハグになってしまうので、ありのまま、思いつくままにお話しました。

NHKさんに、なぜ、うちのような零細企業が取材の対象になったの?と聞きますと、 専門の学者や研究員の方が仰っている内容と私が書いているコラムの 内容が同じ見解だったとのことです。

たくさんお話はしましたが、使われるのは、ほんの数秒かなと思われ、 私が感じている不動産市場の状況がまっすぐ伝わるのかだけが心配です。

もし、生の声やコメントが聞きたい方は、初回面談、購入相談にてどうぞ。

余談ですが、ただでさえ表には出たくない小心者の照れ屋ですから、 映る印象は悪いのかなと思います。ビジュアルも良くないし。 緊張するとついニヤケちゃうのが照れ笑いなんだなと実感しました。

なので、いつ放映される予定かは内緒です。



住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ