住宅購入アドバイザー雑記:夏バテ解消で快適生活(06.08.25)

日経新聞の夕刊にあった「暮らしのヒント」より、 残りわずかになった夏を快適に過ごす為に、 夏バテ解消法をネットで探ってみようという話題がありましたのでご紹介します。

東京ガス「住まいと暮らしの便利帖」

特集の夏バテ対策では、原因から対策までを総合的に解説。 「湿度を40-50%に保つ」「水分を充分に補給する」 「外気温と室温の差を5度以内にする」といった具体的な防止方がわかり、 夏バテ度合いをあなたの生活習慣から測定する「あなたの夏バテ度チェック」もある。

入浴で疲れを取るには「湯加減」が大切。 日本浴用剤工業会の「夏の快適な入浴方法と入浴剤の活用」では、 夏バテ解消の為の入浴法が分かる。 リラックスしたいなら37度前後のぬるめの湯で、 スポーツ後などの疲労物質を早く取り除きたいなら 42度前後の熱めの湯に短時間はいるのがいい。 その他、入浴剤を上手に使うコツなども紹介されている。

食生活の改善を目指すには 味の素の「レシピ大百科」が役立つ。 夏バテ解消に効果的な食材を使ったレシピが多数探せ、 例えば、ビタミン豊富で夏バテ解消に良いゴーヤで 検索すれば30種類以上のレシピが見つかる。 和洋中、韓国風といった料理の種類や材料、調理法、調理時間など、 様々な検索条件でレシピを探せる。

夏バテ解消には軽い運動も大切だ。 オムロンヘルスケアが運営する「ウォーキングスタイル ドットコム」では ウォーキングのメリット、始め方、注意点、お勧めコースなどの情報が満載。 特に「夏バテ予防におすすめのウォーキング」は必見。 生活に運動を取り入れれば一週間程度で温度調節の能力が改善するいう。 積極的にトライして、健康で夏バテしない快適な生活を取り戻そう。

引用元:日経新聞夕刊「暮らしのヒント」





住宅購入サポート

サブコンテンツ

このページの先頭へ