不動産ニュース考察:国土交通省、吉本興業グループとコラボ(16.08.19)

8月17日の報道でこんなニュースが流れました。

国土交通省、吉本興業グループとコラボして、建設業女性活躍キャンペーンを実施します!

建設業に携わる女性技術者・技能者を5年以内に倍増することを目指し「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」を策定しました。

内容は
●「おかずクラブ」や女性芸人が、実際の建設現場で作業を体験
●全国47都道府県の「住みます芸人」による地域の建設業で活躍する女性の発掘や、高校等への訪問
● インタビューや現場体験を踏まえ、建設業の魅力を炙り出すキャッチフレーズを考案
● 各種イベントで、「おうちクラブ」が参加してブースを出展し、プロモ映像・ポスター等を提示、体験ワークショップを開催
● これまで男性中心という印象が強かった他産業で活躍する女性を集めたディスカッションを開催
実施期間
平成28年度末までの予定

女性でも重機や建設現場に魅力を感じている人はたくさんいます。力が弱い分、狭い所や細かい作業に向いていると思います。

ただ、職場の男性の方の協力があっての実現可能な建設業行動計画だと思います。

受け入れて頂ける企業がたくさん現れることを願って、女性の活躍の場が広がっていくのを応援していきたいと思います。


仲介手数料半額・中古マンション

サブコンテンツ

このページの先頭へ